ストラテジー(その3)

WED(WeekEndDevelopers)のぽんたです。

開発スキルのないSIerからソフトウェアスキルを取得するため、WEDでモノづくりを計画しています。詳しい経緯はここ

くろほりさんが提案してくれた「Google re:Work」 の「共有ビジョンの設定」を設定していってます。

今回は「共有ビジョンの設定」を設定するため「Googleのビジョンの枠組み」(以下)のうち チームのストラテジーを設定します。
f:id:ponta1119:20190331212210p:plain

  • チームのストラテジーとは
    ミッション達成のカギとなる目標(どのように達成するかを示す)
  • ストラテジーの構成要素
    1. チームの外部にどのような危険やチャンスがあるか検討する
    2. チームの内部にどのようなスキルを持つ人材がおり、どのような業務が行われているかを調べる
    3. リスクへの対応策やチャンスを活かすためのストラテジーを策定する
    4. ストラテジーをサポートする業務と最適な人材を検討する
    5. 提携する: 業務プロセスの調整・コミュニケーション
  • 今回やったこと
    行動に結びつく機会は、どのようなものがあるか? それぞれの機会や選択可能な行動方針には、リスクが伴うことを考慮する。

今回はストラテジー3回目です。

やっぱりものを0から作った事がないからなのか、なかなかいいアイデアが出てこない。
この辺りの能力が足りてない事を痛感しました。

  • 退職
  • 転勤
  • 令和に元号が変わる
  • 週末の会
  • 技術書典
  • 業務で足りないものが会った時
  • 定時退社日
  • QMS
  • 子供ができる
  • 昇格してお金が増える
  • TENの仕事が減って大阪支社預かり
  • 給料が上がらなくって生活苦になり頑張ろうと思う
  • 残業禁止
  • 会社から研究開発用に金もらう
  • コミケに申し込む
  • コンテスト的なもの
  • サークルに入る
  • ハッカソン
  • 技術的な展示会に参加する(情報を仕入れる)
  • ホリエモン万博
  • 東京デザイナーズウィーク
  • Maker Faire Kyoto 5/4,5

色々話してなんとか案を出したけど今回はここまで・・・。
しっかり時間をかけている割になかなか案が出ないなぁ。。。やっぱりこの辺は弱みだなぁと痛感。。。

次回はストラテジーの続きをする+オフ会です(まだもの作ってないのに(笑))。
ということでSkype会議ではなく実際にあってお酒を嗜みながらの会議です!では^^