開発スキルのないSIerからソフトウェアスキルを習得するために

初めましてWED(WeekEndDevelopers)のぽんたと申します。

 

現在社会人10年目、ソフトウェアハウスで働いています。
ソフトウェアハウスで働いているといっても、僕はソフトウェア開発経験はなく、プログラミングも新人教育で習った程度・・・。
実務はSI業務ばかり・・・。こんなことでは技術力がつかないままになってしまう・・・。

 

そんなとき会社の先輩(開発経験あり、バリバリのエンジニアだが現在は同じSI業務)がこの状況を打破するため、0からモノを作ってソフトウェアエンジニアになるスキルを身につけていこうと提案してくれました。

 

先輩は同じ境遇の僕の後輩くん(開発経験あり)も一緒に誘ってくれ、やる気あるメンバーで0から設計して何かしらのモノづくりをしていくチームを作りました。
業務でなかなか平日に別のものを作る時間はなく、週末に少しだけ時間をとってskypeで会議をしながらモノづくりを進めていくことになったことに由来してチーム名を「WED(WeekEndDevelopers)」と名付けました。

 

僕は先輩と後輩くんと比べスキルが全然足りてないが果たしてやっていけるのだろうか・・・?すごく不安・・・。。。

 

果たしてちゃんとしたモノは完成するのか来週は第一回Skype会議のことを書きたいなと思います。では^^