Google re:Work!?

WED(WeekEndDevelopers)のぽんたです。

 

開発スキルのないSIerからソフトウェアスキルを習得するため、WEDで現在モノづくりを計画しています。

<詳しい経緯>

ponta1119.hatenablog.com

 

今回はメンバの紹介と第一回のskype会議について書きます。

 

◆メンバ紹介

  ・くろほりさん

      先輩、開発経験あり、WEDの集まりの発端者。

      飲み会大好き、スノボーも好き、アニメ好き、他いろいろ好き。

  ・Osaくん

      後輩くん、開発経験あり。僕より後輩なのにすごくしっかり者。

      音楽好き(洋楽好き)、野球好き(元球児)、おしゃれ。

  ・ぽんた

      この記事書いてる本人。開発経験なし。

      バスケ好き(見るほうもやるほうも)、野球観戦好き

    

◆第一回skype会議について

記念すべきWED初のskype会議。会社ではweb会議とかやってるのでそれなりに勝手はわかるのかなぁと思いながらskypeのID(Microsoftのアカウント)を取得して準備してました。

 

時間をある日曜日の10時から開催予定だったのですが、IT系の会社に勤めながら(関係ないかな?)実はskype使うの初めてなのでびびって9時30分くらいからログイン。

事前に共有しておいたアカウントでくろほりさんを探してしばらくするとくろほりさんもログインしてきた。動作確認のために早くログインしてきたんだって。さすがです。

 

結局10時になる前にみんな集まって雑談しながらも無事に会話することも確認できたので開始。

なんとくろほりさんが今回の会自分が言い出したことだからってプレゼンスライドとかを作ってきてた。(この辺はさすがだな・・・)

 

今回は何作るか考えようー、ではなく「Google re:Work」!!

rework.withgoogle.com

ざっくりいうと、Googleさんが生み出した働くをより良いものにするための働き方フレームワークのようなイメージ。

Googleさんの研究した結果ではチームが共通の目的を持ち同じ価値観で仕事をすることがいい結果を生むそうです(当たり前なことも気がするがそれが結構できてないように感じます)

 

今回は我々もその「Google re:Work」にのっとってモノづくりしていこうとくろほりさんが提案してくれました。

Google re:Work」は様々なツールがあるのですが、チームのビジョンを明確にしてみんな同じ目標に向かってモノづくりをしようということで「共有ビジョンの設定」をしていくことになりました。

 

ちなみにビジョンとは・・・

「私たちが働く原動力となるものである。コアバリュー、パーパス、ミッション、ストラテジーが一体となり、ビジョンが形成される」とのこと

 

rework.withgoogle.com

今回の会議では「Google re:Work」をどのようなものか概要の理解と「共有ビジョンを設定」するために何をしていくか資料に沿って話し合いました。

次回からの会議では「Googleのビジョンの枠組み」(以下を)完成させて「共有ビジョンの設定」をしていきます(次回はコアバリューの設定)。

ビジョンの枠組み

ビジョンの枠組み

 

 

今回の会議は1時間の予定だったのがいろいろと話してて2時間越え。自分たちのこれからのビジョンについて熱く話してたらこれくらいでも足りないくらいでした。

モチベーションアップにもつながるし、改めていい活動だなと実感。

まだ技術的なことは書けてないけどそれはおいおい・・・。

では^^