コアバリュー

WED(WeekEndDevelopers)のぽんたです。

開発スキルのないSIerからソフトウェアスキルを習得するため、WEDで現在モノづくりを計画しています。 詳しい経緯はここ

前回はくろほりさんが提案してくれた「Google re:Work」 の「共有ビジョンの設定」を設定していくことになりました。

今回は「共有ビジョンの設定」を設定するため「Googleのビジョンの枠組み」(以下)のうち チームのコアバリューを設定します。

f:id:ponta1119:20190331212210p:plain

  • コアバリューとは
    組織の行動指針、価値観、基盤となる信念をまとめたもの。価値観。
  • なんでコアバリュー(価値観)を設定する必要あるの?
    価値観とは私たちの人生のほぼあらゆる局面に影響する、広範囲に及ぶ基準。 チームのコアバリューを設定することで
    • お互いの信頼関係と心理的安全性を醸成できる
    • 恐れずにリスクテイクできる
    • 意欲的に学び、成長しようとする
    • 一体感、責任感が強くなる ⇒価値観を共有できてないチームって思い当たります。うーん勉強になる。。。
  • やったこと
    • 事前課題

      • 写真を共有: この人物のどんな価値観を高く評価していますか?
        ⇒自分が価値観を評価できる人の写真を用意し、その理由も考える
      • コアバリューに関するアンケートに回答
        次に挙げたバリューの中から、あなたがチームメンバーやユーザー、クライアントと仕事を進める際に重視しているバリューを 5~8 個選択。 自分が重視するバリューが選択肢にない場合は、自由記入欄に記入。
        成果主義
        ・難しいことへのチャレンジ
        ・コラボレーション(職務や部門の垣根を超えた協業)
        ・コミュニケーション(オープン、率直、建設的)
        ・創造性(イノベーション、積極的にリスクを撮る姿勢)
        ・楽しさ(ポジティブで楽観的な態度)
        ・誠実さ(正直さ、誠意、信念)
        ・相互尊重
        ・相互信頼
        自己啓発、個人的成長
        ・品質(高品質の追求、継続的改善)
        ・成果に対する評価(個人やチームの業績に対する正当な評価)
        ダイバーシティ&インクルージョンの尊重
        ・責任感(説明責任)
        ・自尊心(プライド、自分自身のアイデンティティー)
        ・チームワーク(チームの成功にコミット)
        ・ユーザーフォーカス(顧客のニーズや要求に合う、または超える製品やサービスを提供する)
    • 事前課題をもとにディスカッションし、チームのコアバリューの設定
      ⇒ここでチームのコアバリューを設定する

事前課題を準備していざいつもの会議に持って行った。みんながどんな価値観なのかわくわく・・・。

まず写真の共有について・・・
僕は尊敬する先輩の写真を持って行った。仕事面だけでなく遊びにも対する考え方がすごく共有できたからだ。 会った事もない人を価値観共有できると思ってなかったので身近な人になった。(後から聞いたけどこれも考え方の一つ)

今回は少しOsaくんの分を少しだけ紹介。 後輩のOsaくんはあるバンドの写真を持ってきた。このバンドの曲作りに対する考え方を紹介してくれて、その価値観に共感できるとのこと。 しかもこのバンドの考え方がこのWEDの活動に似ているからと!!

・・・・すげー!!Osaくんすげーよ。。僕はめっちゃ感動しました。そうだよなー。だから僕たちはこうやって集まってのかなぁとすごく共感できました。

次にコアバリューに関するアンケートの共有について
実名だったので名前のとこは消してます(左からponta、Osaくん、くろほりさん) f:id:ponta1119:20190331225127p:plain

アンケートと回答とその理由を説明。。。 1つの言葉でも各人のとらえ方が違ったりして聞いているだけでも面白い。 この人はこんな考え方してるんだなぁってのがすごく伝わってきます。なるほど・・・やっぱり働く上でもこんなの重要なんだなぁとしみじみ思います。

ディスカッションの結果、チームのコアバリューは以下に決定。(作成はくろほりさん。いつもありがとうございます)

楽しさ

ちょっとした雑談をしながら
作って、何かものが動く
ピリつかない

相互尊重

相手の話をきちんと聞き、背景を考える
否定後、知らんとかは言わない
それぞれの得意なところを認め合う

コミュニケーション

お互いに気軽に言い合える
雑談をする
飲みにいく

誠実さ

自分こう思っているからと正直に話す
やるべきことをやる
関係ないからやらないということはしない
人によって態度を変えない
言ったらやる

自己啓発・個人的成長

自分には何が出来るかを考える
やりたい事をやって続ける
主体的に学ぶ
新しい事をやる

自尊心

存在価値、得意な事を見つける
自分の範囲の事を必ずやる

コスパ

限られた時間でアウトプットを出していく

次回はチームのパーパスを決めていきます!では^^