ストラテジー(その1)

WED(WeekEndDevelopers)のぽんたです。

開発スキルのないSIerからソフトウェアスキルを取得するため、WEDでモノづくりを計画しています。詳しい経緯はここ

くろほりさんが提案してくれた「Google re:Work」 の「共有ビジョンの設定」を設定していってます。

今回は「共有ビジョンの設定」を設定するため「Googleのビジョンの枠組み」(以下)のうち チームのストラテジーを設定します。
f:id:ponta1119:20190331212210p:plain

  • チームのストラテジーとは
    ミッション達成のカギとなる目標(どのように達成するかを示す)
  • ストラテジーの構成要素
    1. チームの外部にどのような危険やチャンスがあるか検討する
    2. チームの内部にどのようなスキルを持つ人材がおり、どのような業務が行われているかを調べる
    3. リスクへの対応策やチャンスを活かすためのストラテジーを策定する
    4. ストラテジーをサポートする業務と最適な人材を検討する
    5. 提携する: 業務プロセスの調整・コミュニケーション
  • 今回やったこと
    以下をメンバで検討することでWED(WeekEndDevelopers)のミッションを決める
    1. 私たちのチームはどのようなビジネス環境にあり、どのような変化に対応しなければならないか?
    2. 私たちのチームにはどんな能力や資質がありますか?それらはどのような優位性をもたらしますか?

本題に入る前に・・・
今回は僕が奥さんの実家で予定があったため、PCを持って帰り会議に臨みました。しかも限られた時間は一時間(いつもは二時間くらい会議をしています)。
最初は今週は中止かなーとか思ってましたが、くろほりさん、Osaくんは1時間でもやろうと言ってくれました。やっぱり毎週やることに意味があると!!なんていいチームなんだ。。。
あと、その環境を用意してくれた奥さんの実家にも感謝してます。

いつもの通り、雑談から始めたらあんまり時間は取れなかったのですが少しでも話が出来てよかった^^

今回はブレスト形式でいろいろな案を出します。これから戦略を決める上で我々の武器を確認するわけです!

<どのようなビジネス環境にあり、どのような変化に対応しなければならないか?>
ビジネス環境 - 汎用機からクラウドサービスへの変化 - ”もの”がなくなって来ている - 情報の地域格差 - 周りにwebサービスが溢れている気がする - 古い情報しか業務では手に入らない - 自分らの情報は古いかもしれない

対応しないといけない変化

  • 今回のように週一が潰れかける(結局開催できたのですが・・・)
    • 日時を忘れる
    • 冠婚葬祭
    • 風邪引く
  • 転勤
  • 今後AIの発達により若い人の仕事がなくなるかもしれない
  • 今後AIの発達により単純作業がなくなる
  • 残業時間規制

<チームにどんな能力や資質があるか?それらはどのような優位性をもたらすか?>
相変わらず我々のチームは前向きです!!笑

  • 悪いところに気づく、問題意識を持ってそれを直せる
  • 問題に向かって立ち向かおうとしている
  • くろほりという存在
  • 楽しんでWEDに取り組めている
  • 各自主体性を持って取り組める
  • みんな手を動かす

今回は時間があまりとれなかったのでここまで・・・。くろほりさん、Osaくんごめんなさい。。
次回はストラテジーの続きを議論していきます!では^^