ストラテジー(その2)

WED(WeekEndDevelopers)のぽんたです。

開発スキルのないSIerからソフトウェアスキルを取得するため、WEDでモノづくりを計画しています。詳しい経緯はここ

くろほりさんが提案してくれた「Google re:Work」 の「共有ビジョンの設定」を設定していってます。

今回は「共有ビジョンの設定」を設定するため「Googleのビジョンの枠組み」(以下)のうち チームのストラテジーを設定します。
f:id:ponta1119:20190331212210p:plain

  • チームのストラテジーとは
    ミッション達成のカギとなる目標(どのように達成するかを示す)
  • ストラテジーの構成要素
    1. チームの外部にどのような危険やチャンスがあるか検討する
    2. チームの内部にどのようなスキルを持つ人材がおり、どのような業務が行われているかを調べる
    3. リスクへの対応策やチャンスを活かすためのストラテジーを策定する
    4. ストラテジーをサポートする業務と最適な人材を検討する
    5. 提携する: 業務プロセスの調整・コミュニケーション
  • 今回やったこと
    以下をメンバで検討することでWED(WeekEndDevelopers)のミッションを決める
    1. チームの行動を支えるリソースやスキルは?足かせとなる要因は?

今回はストラテジー2回目です。

前回と同様ブレスト形式でいろいろな案を出します。これから戦略を決める上で我々の武器を確認するわけです! 自分達が思いつく範囲で2時間じっくりかけて武器を確認しました。
かなりプライベートな内容も入ってきているので大分割愛して書きます^^

  • チームの行動を支えるリソースやスキル

  • 足かせとなる要因

    • 業務多忙、気力が奪われる、時間のなさ
    • いつ転勤や業務変更となるか分からない先の見えなさ
    • プライベート行事
    • 嫁子供の存在
    • 心の余裕がなくなる
    • 限られたお金
    • 実際に0から1にしたことが無い
    • ビタミン、鉄不足
    • 各個人のスキルの差
    • リストラ

今回はここまで・・・。自分達の武器だからじっくり考えてるのもあるけどなかなかうまく進まないなー。やり方を考えていかないと 次回はストラテジーの続きを議論していきます!では^^